内閣改造

【内閣改造】高市総務相は交代 石井国交相留任へ

1 :ばーど ★:2017/07/22(土) 08:29:49.24 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/stFkRSF.jpg 安倍晋三首相は8月3日に予定する内閣改造で、公明党の石井啓一国土交通相を留任させる調整に入った。
総務相の在任期間が6月に歴代1位になった高市早苗総務相は交代の方向。岸田文雄外相は引き続き閣内か、自民党の要職で処遇する方針だ。

首相は21日、公明党の山口那津男代表と首相官邸で会談し、「人心一新を図りたい」と人事の狙いを説明した。

山口氏は会談後、「改造後の内閣を支えるにふさわしい適材を推したい」と記者団に語り、今月中に公明党の希望を首相に伝える考えを示した。
ただ、党の幹部人事を決める党大会は今年は予定されておらず、石井氏の交代を求める意見は党内で出ていない。
山口氏は石井氏について「国会答弁も国交省の所管事項も、極めて誠実に的確に対応した。内外の評価は高い」と述べた。

首相は9日、「骨格をころころ変えるべきではない」と述べ、麻生太郎副総理兼財務相と菅義偉官房長官の続投を明言した。
自民党役員人事では、二階俊博幹事長と高村正彦副総裁の留任が固まっている。2012年12月の第2次安倍内閣発足時から外相を務める岸田氏の処遇が今後の焦点だ。

岸田氏は21日の記者会見で「党も政権も厳しい状況にある中、政権を支えなければならない」と述べた。

首相は、「共謀罪」法を巡る国会答弁が不安定だった金田勝年法相や、東京都議選中に失言した稲田朋美防衛相を交代させる。
政権内では、防衛相に関しては経験者を含めた手堅い人事を行うべきだとの声が出ている。

民進、野田幹事長の交代検討

一方、民進党の蓮舫代表は都議選の惨敗を受けて、野田佳彦幹事長を交代させる検討に入った。蓮舫氏は続投する見通し。
25日の党両院議員懇談会で都議選の総括をしたうえで、党役員人事を行う方針だ。【田中裕之、樋口淳也】

配信 2017年7月22日 06時30分
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170722/k00/00m/010/213000c

Read more
朝日新聞

【朝日新聞】加計審議、政府側の対応が原因で少なくとも14時間空費 文書の存在否定・食い違う見解

1 :(^ェ^) ★:2017/07/22(土) 14:16:45.11 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/n3KRdDX.jpg https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000123-asahi-pol

 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題をめぐる国会審議で、事実と異なる説明をしたり確認を拒み続けたりするなど、政府側の対応が原因で少なくとも14時間が空費されたことが朝日新聞の調べでわかった。国会審議の2日分に相当する長さ。真相解明に後ろ向きな政府の姿勢を映した形だ。

 24、25日には衆参両院の予算委員会で首相が出席する閉会中審査がある。「せっかく開くなら国民が『分かった』と納得してもらうまで説明する」と自民党幹部に話した安倍晋三首相の答弁が改めて問われる。

 「総理のご意向」などと記された文部科学省の内部文書の存在を朝日新聞が特報した5月17日から、首相外遊中に閉会中審査があった7月10日まで、加計学園問題を担当する内閣府、文科省、農林水産省と関係が深い衆参の計10委員会を対象に審議内容を調べ、質疑と答弁の時間を集計した。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170721-00000123-asahi-000-1-view.jpg

Read more
今年の夏

【今年の夏】猛暑でエアコン増産 販売も強化

1 :豆次郎 ★:2017/07/22(土) 15:06:25.10 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/8ZXDVYl.jpg 厳しい猛暑が続く中、エアコンの販売が好調で、メーカー各社や家電量販店は、生産や販売の態勢を相次いで強化しています。
このうちダイキン工業は今月に入って、家庭用エアコンを製造する滋賀県草津市の工場で、去年の同じ時期に比べおよそ10%、生産を増やしています。

メーカーでは猛暑で需要がさらに伸びることも想定し、最大20%の増産に切り替える準備を進め、平日、昼間と夜間の操業に加えて、休日の操業も検討しています。

ダイキン工業空調生産本部の小倉博敏滋賀製造部長は「猛暑で、今以上の注文が来ても、しっかりと応えていける瞬発力を整えています」と話していました。

三菱電機でもエアコンを作る静岡市の工場でフル生産が続き、例年より需要が10%増えても対応できるよう夜間の操業も始め、態勢を強化しました。

家電量販店も猛暑への対応を進め、東京・新宿にある店舗ではエアコンの売り場を拡大しました。店によりますと、今月のエアコンの売り上げは去年の1.6倍に増えているということです。

特にことしは、部屋にいる人それぞれの温度の感じ方に合わせてきめ細かく温度を調節する、高機能で比較的価格の高い製品が売れているということです。

ビックカメラ新宿西口店の川村麻梨亜さんは「今までエアコンがなかった子ども部屋などに新たに設置するお客が多いです」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170722/k10011069331000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

Read more
社会

【社会】メガソーラー、事業者(代表パクヨンソン)は撤回応じず…静岡・伊東

1 :コモドドラゴン ★:2017/07/22(土) 16:07:35.11 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/cdYGaa4.png  静岡県伊東市八幡野に大規模な太陽光発電所の建設を目指す「伊豆メガソーラーパーク合同会社」の朴聖龍パクソンヨン代表らが21日、市役所に小野達也市長を訪ね、市長が求めていた計画の白紙撤回には応じない考えを伝えた

 朴氏は、計画に多額の投資をしていることなどを理由に「白紙撤回はできない」と述べ、「納税や雇用で地域に貢献できる」と事業継続に理解を求めた。

 これに対し小野市長は、「非常に残念だ。市民の不安の声を代表して白紙撤回を求めている。受け入れることはできない」と遺憾の意を表明。そのうえで、「事業を進めるなら、市民に真摯しんしに向き合ってほしい」と述べ、市が仲介し、住民らとの協議の場を設ける意向を示した。

 小野市長は先月28日、朴氏らに対し、〈1〉土砂の崩壊や流出による周辺への影響〈2〉漁業、観光産業への影響〈3〉大室山など観光地の景観への影響——など10項目の懸念を挙げ、計画撤回を求めていた。

 計画を巡っては、川勝知事も反対姿勢を示している。
http://yomiuri.co.jp/national/20170722-OYT1T50042.html

Read more
国際

【国際】米、最新鋭空母が就役=40年ぶり新型、11隻態勢に

1 :孤高の旅人 ★:2017/07/22(土) 16:29:34.34 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Ur84csN.jpg 米、最新鋭空母が就役=40年ぶり新型、11隻態勢に
7/22(土) 14:26配信

 【ワシントン時事】米海軍の最新鋭原子力空母「ジェラルド・R・フォード」が22日、就役する。

 米海軍の新型空母就役は40年ぶり。就役後も試験を重ね、2020年の本格展開を目指す。これで米海軍は空母11隻態勢となる。

 南部バージニア州のノーフォーク海軍基地で開かれる就役式にはトランプ大統領も出席。海軍制服組トップのリチャードソン作戦部長は声明で「新型空母に搭載された最新技術と戦闘能力は海戦の在り方を変え、米海軍をより強大にする」と述べた。

 同空母は全長約333メートル。艦載機75機以上を搭載できる。艦載機の発艦効率を上げるためにリニアモーターを用いた電磁カタパルトを採用。現主力のニミッツ級空母より戦闘機の出撃回数を3割以上増やせるという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000046-jij-n_ame

Read more
政治

【政治】鳩山元首相「蓮舫氏は私が政治家としてスカウト」、「私がやりたかったことは日本の真の独立」

1 :ひろし ★:2017/07/22(土) 17:43:14.37 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/0PynuRK.jpg  今の安倍晋三政権もそうですが、国民に真実を話さない姿勢が見え見えになると、政策以前の問題として不信感を与えてしまいます。民進党の蓮舫代表も、台湾籍と日本国籍の「二重国籍」問題で最初にウソをついてしまいました。

 事実が分かると、ウソを糊塗(こと)し、ウソを繰り返さなければならなくなる。蓮舫氏は二重国籍状態を「知らなかった」とおっしゃっていましたが、政治家になる前の言動(「私は台湾籍」などと語ったインタビュー記事)をみると、どうも正直ではないですね。

 蓮舫氏は肩肘を張りすぎているんですよ。野党として政府・与党を批判するだけで生産的なことが見えてこない。そこで力みすぎ、国籍問題はやばいと思ったのでしょう。

 実は、蓮舫氏は私が政治家としてスカウトしました。平成15年冬、東京・赤坂でフリージャーナリストだった彼女を見かけ「政治に関心ないですか」と声をかけました。蓮舫氏に注目したのは台湾人と日本人のハーフだからです。民主党が多様性を持った候補を擁立していることを示すことができる。主張の強さなど彼女の魅力もありました。ただ、「二重国籍」問題は全然想定していなかった。

 東京都議選は民進党が自民党以上の大敗を喫してしまったことを認め、信頼回復に努めなければならない。一方、共産党の方が民進党以上に期待を集めました。共産党は安倍政権の政策とどこが違うのかクリアに示したからです。民進党は非常に曖昧です。蓮舫代表−野田佳彦幹事長という体制が自民党以上に信頼を失っている現実を認めるべきだと思うんですよね。

 特に(政権との違いを示すのに)野田幹事長では難しいんじゃないですか。野田氏は民主党政権(当時)が衆院選で大敗し、下野したときの首相ですよね。最大の責任者です。当時は消費税増税や原子力発電問題、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設問題でも、野田氏は自民党との違いを強く持っていませんでした。安倍政権に対し、もっとしっかりしたメッセージを持つ人が党の軸になってもらうべきでないでしょうか。

 私自身が反省しなければならないのを承知で申し上げれば、21年に民主党が政権を取る直前、私たちは「こういう日本をつくりたい」という議論を相当行いました。政策を出し、財源と期限を明示して「マニフェスト」にまとめました。しかし22年の参院選で敗北後、掲げた政策は一切進まなくなった。その負い目があるんでしょうね…。

 「俺たちはマニフェストができなかった」という負い目が現在、新しい物を作る迫力を欠く結果になっている。国民にわれわれが目指す「日本の絵」を示すことは政党として最低限の責任です。それが見えないから「自民党と変わらないのなら自民党でいい」という選択になる。

 私の活動といえば、6月に韓国・済州島で開かれたアジアインフラ投資銀行(AIIB)総会に顧問として出席しました。日本の参加は世界の安定のために重要だと思うのですが、お会いした金立群総裁には「日本はどっちの立場なんだ」と指摘されました。

 自民党の二階俊博幹事長は早期参加に前向きですが、麻生太郎副総理兼財務相は否定的です。金氏からは「入ってくれとは言わないが、しばらく様子をみる。ドアは開いている。参加していただくのはありがたい」と言われました。

 金氏は中国が推進する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」をめぐり、安倍首相が条件付きで協力を表明したことに「ガバナンスの問題に条件をつけられると困る。今まで条件をつけた参加国はない」とも話していました。

 鳩山政権の最大の失敗は、やはり普天間の移設問題でした。ただ、私がやりたかったことは日本の真の独立です。他国の軍隊から守られている国は独立国とはいえないと思っています。移設先を最終的に国外にしなければ、日本の独立を尊厳を持って主張できないという発想でした。

 日米同盟を絶対視していいのでしょうか。当初、米国のトランプ大統領は中国に厳しい姿勢でしたが、習近平国家主席との会談後は柔軟になりましたよね。米中は安全保障も実は水面下で非常に通じているのです。今の米中接近を見据えたのか、安倍首相が最近、中国との協調に前向きになったのはありがたいと思っています。(奥原慎平)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000519-san-pol

Read more
教育

【教育】国際数学オリンピック、日本代表の6人全員がメダル…文科省発表

1 :コモドドラゴン ★:2017/07/22(土) 20:24:48.77 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/c49urFW.jpg  世界111の国・地域の高校生らが参加し、ブラジルで開かれた第58回国際数学オリンピックで、日本代表の6人全員がメダルを獲得した。合計得点で比べる国別順位は6位だった。文部科学省が22日、発表した。

 金メダルは高谷悠太さん(東京・開成高3年)、黒田直樹さん(兵庫・灘高2年)。高谷さんは2年連続の金メダル獲得。銀メダルは窪田壮児さん(東京・筑波大付属駒場高3年)、神田秀峰(しゅうほう)さん(愛知・海陽中等教育学校6年)。銅メダルは岡田展幸(のぶゆき)さん(広島・広島大付属福山高3年)、清原大慈(だいし、東京・筑波大付属駒場高2年)。

http://www.asahi.com/articles/ASK7Q5473K7QUBQU009.html

Read more
政治

【政治】民進党・蓮舫「第三者の外部による調査に切り替える必要がある」=PKO日報問題

1 :(^ェ^) ★:2017/07/22(土) 21:47:51.37 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/Xo5ElgM.jpg https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000075-jij-pol

 民進党の蓮舫代表は22日、南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊の日報問題の事実解明に関し、「第三者の外部による調査に切り替える必要がある」と述べ、稲田朋美防衛相直属の防衛監察本部が進めている特別防衛監察では不十分との認識を示した。

 徳島県阿波市で記者団に語った。

 蓮舫氏は、稲田氏について「防衛省を二分するかのような不安定な言動をしており、防衛相に値しない」と批判。その上で「特別防衛監察では防衛相は、協力はするけれど調査対象ではない。もっと言えば処罰の対象ではない」と指摘した。 

Read more
衆院議員

【衆院議員】上西議員の事務所に「浦和ファン」2人が乗り込む 居合わせ「怖かった」

1 :スタス ★:2017/07/23(日) 00:32:25.24 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/TsbzljO.jpg サッカーの浦和レッズを巡るSNS上での発言が物議を醸している衆議院議員の
上西小百合氏(34)が22日、ツイッター上で「くたばれレッズ!」と浦和レッズへの
批判を展開した。またこの日、上西氏の事務所に浦和レッズファンを名乗る人物が
押しかけてきたことも明かした。デイリースポーツの取材に対し、
上西氏の関係者も、“浦和レッズのファン”が乗り込んできたことを認めた。
上西氏は事務所でテレビの取材を受けていた最中で、居合わせたが無事だった。

 上西氏は22日、ツイッターで「本日、私の大阪事務所に浦和レッズファンを名乗る人間が
押しかけて来ました」と報告。「正直なところ浦和レッズ関係者がこれを黙認するのならば
私にも考えがあります」とつづった。

 関係者によると、22日午後、浦和レッズのファンと名乗る中年男性2人が上西氏の
事務所に押しかけてきたという。上西氏は事務所内でテレビの取材を受けており、
秘書らが主に対応。居合わせた上西氏は周囲に「怖かった」と話しているという。

 騒動が拡大する中、上西氏は浦和サポーターとみられる人物からの脅迫等が
あったことなども踏まえ、浦和側との直接対話を希望していた。しかし20日夜、
上西氏は浦和レッズ広報部からメールで「わざわざお越しいただくのも大変恐縮」
との連絡があったとツイッターで説明。上西氏は「勿論これが本音ではなく、
面倒な仕事を持ち込むなということでしょうが、日本を代表するビッグクラブの
対応だとすれば、お粗末と思います」と不快感を示していた。

デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000090-dal-ent

Read more
PKO日報

【PKO日報】原案に「稲田氏了承」盛り込まず 日報隠蔽問題で特別防衛監察結果

1 :ばーど ★:2017/07/20(木) 22:57:06.86

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ZTEE8va.jpg 南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽問題で、陸上自衛隊側は防衛監察本部に提出した報告書に、稲田朋美防衛相が日報の電子データの非公表方針を了承したことなどを記載したが、
特別防衛監察結果の原案にこうした内容は一切盛り込まれていないことが20日、政府関係者への取材で分かった。

菅義偉官房長官は、制度上は特別防衛監察の対象外である稲田氏が了承した点も調査されるとの認識を示した。
防衛監察本部が今後、稲田氏の関与をどう認定するかが焦点になる。

防衛省は監察結果と関係者の処分を28日にも公表したい考えだが、調査の状況次第で、ずれ込む可能性もある。

配信 2017/7/20 21:51
共同通信
https://this.kiji.is/260719078078595074?c=39546741839462401
———————————————————————–
※関連ニュース
陸幕長「コメント控える」PKO日報の隠蔽問題(2017/7/20 21:07)

岡部俊哉陸上幕僚長は20日の定例会見で、南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報の隠蔽問題について、
防衛監察本部が特別防衛監察を実施しているとして「コメントは控えたい」と繰り返した。
一方、同監察に期待することを問われ「事実をきちんと出してほしい」とも述べた。
https://this.kiji.is/260738580743407097?c=39546741839462401

Read more