教育

【教育】非正規の小中教員、4万人…担任や部活を指導 10%超の県も 文科省聞き取りへ

1 :ばーど ★:2017/06/27(火) 07:14:40.93 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/2WBVsIJ.png 公立小中学校に非正規で雇われ、処遇に差がありながら、担任や部活動の指導など正規の教員とほぼ同じ仕事をする臨時的教員が、全国で4万人以上いることが、文部科学省のまとめでわかった。

臨時的教員が10%超の県もあり、文科省は教育委員会から聞き取るなどして処遇改善を働きかける方針だ。

文科省のまとめによると、全国の公立小中学校で働く臨時的教員は、正規教員が出産育児などで休職する際に雇う代用教員らを除いて4万1030人(2016年度)。
子どもの数や学級数から算出される教員の定数58万1357人(16年度)の約7%を占めていた。

割合が最も高かったのは沖縄県の15・5%で、最も低いのは東京都の1・4%。

(ここまで299文字 / 残り562文字)

配信 2017年06月27日 06時03分
YOMIURI ONLINE 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170626-OYT1T50102.html

Read more
教育

【教育】小学英語が中学で役立ってない? ベネッセ、中1調査 6/13発表

1 :trick ★:2017/06/20(火) 09:43:16.79 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/CVM1yLq.gif 小学英語:中学で役立ってない? ベネッセ、中1調査 – 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170620/k00/00e/040/125000c
毎日新聞2017年6月20日 08時40分(最終更新 6月20日 08時40分)

 小学6年の時には8割の子どもが、小学校での英語の勉強は中学校で役に立つと思っていたのに、中学1年になると、5割しかそう思っていないとの調査結果をベネッセ教育総合研究所がまとめた。研究所は小中の学習のつながりに課題があるとみている。

 調査は2016年3月、中1の1170人に実施。このうち、15年3月の小6の時にも同じ調査を受けた約580人の回答を分析した。

 小6の時に、小学校での英語の勉強が中学校で役に立つと思うか聞いたところ8割以上が肯定的に答えた。

 しかし、中1で役に立っているか聞くと「とても当てはまる」「まあ当てはまる」で合わせて5割超に減っていた。(共同)

ベネッセpdf
http://blog.benesse.ne.jp/bh/ja/news/20170613release.pdf

Read more
教育

【教育】「希望する部活動ない」…市立中で新1年生ゼロ 三重県松坂市

1 :コモドドラゴン ★:2017/06/18(日) 10:46:49.72 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/9vzR5hd.jpg  三重県松阪市の市立大江中学校では今年度、入学者がゼロとなった。

 大江中の校区内に唯一ある市立南小を3月に卒業した6年生14人が、大江中に進学せず、隣の市立中部中や市内の私立三重中などを選んだため。市外転出者もいた。このため大江中は1年生0人、2年生11人、3年生12人となった。

 市教育委員会によると、大江中では部活動の数が少なく、「希望する部活動がない」と大江中以外が選ばれたとみられる。

 同市では校区内の市立中学校に進学する際、「生徒が希望する部活動がない場合」は隣接する中学校に進学できる。中田雅喜・市教育長は取材に対し、「大江中の特色や魅力作りが足りなかったのかもしれない」と話している。

 市は今年度、大江中の教諭を南小に派遣して授業を行うなど、両校の交流事業などを実施している。

2017年06月18日 09時55分 読売新聞
http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170618-OYT1T50023.html?from=ytop_main6

Read more
教育

【教育】中2の6割「勉強嫌い」 学習離れ?ベネッセ調査

1 :ばーど ★:2017/06/07(水) 17:17:58.01 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/D26m8db.jpg 小学1年〜高校3年の児童生徒に勉強の好き嫌いを尋ねたところ、「嫌い」の割合が中学1、2年で増え、中2で57.3%に上ったとの調査結果を、ベネッセ教育総合研究所と東大社会科学研究所が発表した。
中学生活に適応できない「中1ギャップ」が知られているが、学習離れが起きやすい「中2問題」もあるとみている。

調査は2015年夏と16年夏に実施し、児童生徒と保護者の計約1万6千組が回答。小1〜小3は保護者が答えた。

16年に勉強が嫌いと答えた小1は21.2%で、その後20、30%台で推移。しかし小6の31.3%に対し、中1は45.5%と増え、中2、中3は50%を、高1、高2は60%を超えた。中1まで右肩上がりだった1日当たりの平均学習時間も、中2で下がっていた。
15年の回答との変化を見ると、好きだった勉強が嫌いに変わった児童生徒が、小6から中1で19.2%、中1から中2で17.4%おり、他の学年に比べて多かった。

逆に、嫌いから好きになった児童生徒も小3から小4で17.6%、中2から中3で14.2%、高2から高3で14.4%いた。好きになったと答えた中学生は勉強時間が増加。
このうち「新しいことを知るのがうれしいから」が勉強の理由に当てはまると答えたのは72.0%で、嫌いなままの中学生の約2倍だった。

ベネッセ教育総合研究所は「学習への動機を持ち、一定の学習時間を確保することが『勉強好き』になる上で大切だ」としている。〔共同〕

勉強が「嫌い」な児童生徒の割合(共同)
https://nordot-res.cloudinary.com/ch/images/244981504407143933/origin_1.jpg

配信 2017/6/7 10:58
日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06HC9_X00C17A6CR0000/

Read more
教育

【教育】小学校3年生からの英語 来年度から一部実施へ

1 :みつを ★:2017/05/27(土) 05:23:03.86 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/6pQ250f.jpg http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170527/k10010996671000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

新たな学習指導要領で小学3年生から実施される英語について、文部科学省は来年度から総合学習の時間などを使って授業の一部を実施する方針を示しました。
知識と思考力や判断力をバランスよく育成することを目指す新たな学習指導要領は、小学校が平成32年度から、中学校が平成33年度からそれぞれ実施されます。

中でも、現在、小学5年生から行われている英語は新たな指導要領では小学3年生から前倒して実施されますが、文部科学省は円滑な移行ができるようにするため、来年度から授業の一部を行う方針を決めました。

このうち、3年生と4年生では45分間の授業を年間15回実施し、アルファベットの読み方や、短い話を聞いて理解できるようにします。

また、教科となる5年生と6年生では年間の授業時間を今の35回から50回に増やし、簡単な語句や基本的な表現で自分の考えを英語で伝えることにしています。

文部科学省はこうした増加する授業時間を補うため、「総合的な学習の時間」や「夏休み」、そして「朝学習」の時間を活用する案を示しました。

さらに、このほかの教科についても小学校では新たに教科となった道徳や、竹島や尖閣諸島を「固有の領土」として教えることになった社会などが来年度から始められます。

5月27日 5時05分

Read more
教育

【教育】秋田県の高校生「韓国ホームステイ事業」、緊迫する朝鮮半島情勢や訪問先に慰安婦像が建てられたことを理由に今年は中止

1 :ニライカナイφ ★:2017/05/13(土) 22:24:46.86 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/7LQnJB3.jpg 秋田県の高校生が、毎年、韓国を訪問している交流事業について、北朝鮮情勢をめぐって安全確保に懸念があることや、訪問先の施設に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことを理由に、ことしの訪問が中止されることになりました。

「秋田県青少年交流センター」は、県内の高校生を韓国に派遣し、ホームステイしながら、現地の高校生と交流を深めたり韓国の文化などを学んだりする事業を6年前から行っています。
ことしも7月下旬に高校生12人が韓国のピョンテク市を4泊5日の日程で訪問する予定でした。
しかし、北朝鮮情勢をめぐって安全確保に懸念があることや、訪問先のピョンテク市の施設に慰安婦問題を象徴する少女像がことし3月に設置され高校生の交流を深める上で適切ではないと判断したことから、ことしの訪問は中止されることになりました。

「秋田県青少年交流センター」の荻原歩さんは「これまでに参加した高校生が現地の文化に触れて成長していくようすを見てきたので、今回の中止は率直に残念だ。
連れて行きたかったという思いが一番だ」と話していました。

また、秋田県教育委員会の米田進教育長は「中止という判断は高校生の安全を第一に考えたもので妥当だと思う。
子どもたちは楽しみにしていたと思うがやむをえない」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6013355771.html

Read more
教育

【教育】納豆定食は10円 朝の激安学食、新入生応援…山口大学吉田キャンパス「ワンコイン朝食」

1 :かばほ〜るφ ★:2017/05/09(火) 11:45:05.41 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/hz1naKM.jpg 納豆定食は10円…朝の激安学食、新入生応援 山口大
2017年5月9日06時58分

山口市の山口大学吉田キャンパスで8日、「ワンコイン朝食」が始まった。新入生に限り、
定食を10円や50円、100円で提供する。吉田キャンパスでは初の試みで、
規則正しい生活習慣を身につけてほしいと大学が考え、定価との差額分は大学などが負担する。

午前8時、食堂が開店すると、学生が続々と訪れ、朝食を注文。友人らと話しながら、おいしそうに食べた。

ワンコイン朝食は、二つの食堂で提供する。メニューは計6種類。
納豆朝定食10円(定価210円)、洋食セット100円(定価300円)などで、
新入生が学生証を提示すれば、定価から200円値引きする仕組み。
その200円は、大学と、各食堂を運営する大学生協、学校福祉協会がそれぞれ折半し負担する。

(後略、全文はソースで)
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5833DCK58TZNB001.html
ワンコインの定食を食べる学生たち=山口市の山口大学吉田キャンパス
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170508002006_comm.jpg

Read more
教育

【教育】スーパーで万引繰り返した小学校女性教諭(25)を懲戒免職 兵庫県教委

1 :すらいむ ★:2017/04/26(水) 11:11:12.84 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/PKN6vUB.jpg スーパーで食料品を万引、小学校女性教諭を免職 兵庫県教委が懲戒処分

 兵庫県教委は25日、同県西宮市内のスーパーで万引を繰り返したなどとして、同市立今津小学校の女性教諭(25)を懲戒免職とするなど、教諭2人を懲戒処分にしたと発表した。

 県教委によると、女性教諭は3月9日午後6時半ごろ、勤務後に立ち寄った同市内のスーパーで食料品など24点(約5千円相当)を万引したとして、同店の警備員に取り押さえられた。
 西宮署が今月12日、窃盗容疑で神戸地検尼崎支部に書類送検したという。

 県教委の調査に対し、女性教諭は昨年12月下旬以降、十回程度万引を繰り返したと説明。
「回数を重ねるごとにエスカレートしてしまった」と話したという。
 県教委は「複数回も万引を繰り返した行為は教諭としてふさわしくない著しい非行」と判断。
 地方公務員法に基づき免職処分とした。

 一方、当時中学2年だった男子生徒の腹を殴ったとして、南あわじ市立中学校の男性教諭(49)を減給1カ月(10分の1)の懲戒処分にした。
 男性教諭は顧問を務める部活動の部員に対してふざけた別の部の部員の腹を4回殴ったという。

 県教委によると、この男性教諭は過去にも2回、体罰で訓告処分を受けていた。

産経新聞 2017年4月26日 7時47分
http://news.livedoor.com/article/detail/12985271/

Read more
教育

【教育】東大には『頭がいい』だけでは受からない? 現役東大生が語る「ヘン」な東大入試問題

1 :あずささん ★:2017/04/24(月) 07:11:51.97 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/itGTVOV.jpg 偏差値35の落ちこぼれが 奇跡の東大合格をはたした、『現役東大生が教える「ゲーム式」暗記術』。本連載では同書の勉強嫌いでも続けられるゲーム式暗記術や、東大生の勉強にまつわるエピソードを紹介していきます。「英熟語ポーカー」「単語マジカルバナナ」「メモリーチェックゲーム」「暗記復讐帳ゲーム」など英語、資格試験……なんにでも使える24のゲーム式暗記術に注目です! 今回は現役東大生である著者の西岡壱誠氏がちょっと「ヘン」な東大入問題を紹介します。

今年の東大入試の英作文問題とは?

今年、東大ではこんな英作文の問題が出題されました。

【あなたがいま試験を受けているキャンパスに関して、気付いたことを一つ選び、英語で説明せよ】

この問題を見た多くの東大受験生が、キョロキョロと教室を見渡したそうな。

さて、多くの人はこの問題を見て、「これが東大の問題!?」と驚くことと思います。「もっと難解で、天才にしか解けないような問題が東大の試験なんじゃないの!?」と。

30年分の東大入試を分析した結果から言わせていただくと、それは大きな間違いです。東大の問題は、難しいのではないのです。でも逆に、だからこそ頭がいいだけでは解けないのです。

例えば、
【次の時刻表のうち、成田空港の上海行き航空便の時刻表はどれでしょうか?(2005年 地理 一部改編)】
【ブラックジャック(カードゲーム)で、次の状態の勝率を計算せよ(2005年 数学 一部改編)】

こんな風に、テレビのクイズ番組でもありそうなほど卑近で、ともすれば中学2年生でも解けてしまいそうなほど単純で、見ていて「なんだか面白そう」と思うほどユニークな問題が、東大では多く出題されているのです。

極め付けはこれです。
【下の画像について、あなたが思う事を英語で述べよ(2016年 英語)】
http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/2/c/550/img_2cfde3f0de5c381de4975e46448bc206483455.jpg

「なんだこの問題!?」と思った方、正しい反応だと思います。

「『あなたが思う事を英語で述べよ』って、まず日本語でも何も思わないわ?」と思った方、私も全く同じ事を試験会場で思いました。
私の母親はこの問題を見たときに「テレビ番組の『動物の面白写真紹介コーナー』で出てきそうね」と言っていました。確かにそうですね。

「東大は一体、こんな問題で何の力を問うているのだろう?」
という疑問が、みなさん頭に浮かぶことと思います。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/ダイヤモンドオンライン
http://diamond.jp/articles/-/125713

Read more
教育

【教育】ヒトラーの「わが闘争」の教材使用可能=政府答弁書を決定

1 :ばーど ★:2017/04/14(金) 21:56:24.59 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/HJ0vGs5.jpg 政府は14日の持ち回り閣議で、ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーの自伝的著書「わが闘争」の教材使用について、
「教育基本法等の趣旨に従っていること等の留意事項を踏まえた有益適切なものである限り、
校長や学校設置者の責任と判断で使用できる」とする答弁書を決定した。

民進党の宮崎岳志氏の質問主意書に答えた。

答弁書では、「同書の一部を引用した教材を使用して、執筆当時の歴史的な背景を考察させる授業が行われている例がある」と紹介。

その上で、「仮に人種に基づく差別を助長させる形で使用するならば、同法等の趣旨に合致せず、不適切であることは明らかだ」と指摘し、
そうした指導があった場合は「所轄庁や設置者において厳正に対処すべきものだ」としている。

配信 (2017/04/14-20:03)

時事ドットコム ニュースサイトを読む
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041401032&g=pol

Read more