社会

【社会】好景気で人手不足…「退職したいのに会社が辞めさせてくれない」 労働相談、自己退職が解雇を上回る

1 :(?∀?(⊃*⊂) ★:2017/06/18(日) 20:12:42.80 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/KdELuYr.jpg 厚生労働省は、2016年度に全国の労働局などに寄せられた労働相談の件数を発表した。

「退職したいのに会社が辞めさせてくれない」など自己都合退職に関する相談は
前年度比7.2%増の4万364件で、解雇に関する相談(3万6760件、同2.7%減)を初めて上回った。

同省担当者は「景気がよくなり、人手不足になっていることが背景にある」と分析している。

厚労省によると、16年度は、使用者と労働者個人の間の労働紛争に関する相談が延べ約31万件寄せられ、
集計を始めた02年度以降で最多となった。

内訳をみると、「いじめ.嫌がらせ」に関する相談が同6.5%増の7万917件で、
5年連続で一番多く、自己都合退職は2番目だった。

16年度の平均有効求人倍率は同0.16ポイント増の1.39倍、完全失業率は同0.3ポイント減の3.0%で、
いずれも7年連続で改善している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000046-mai-soci

Read more
働き方

【働き方】仕事は1日5時間、残業なし とある会社が「1日5時間勤務制」を導入した結果

1 :ののの ★:2017/05/31(水) 01:18:28.08 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/NN9K0qx.jpg http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/30/news119.html

うらやましい。
[エンジン,ねとらぼ]2017年05月30日 16時30分 更新

 会社勤めといえば1日8時間労働が基本ですが、なんと「1日5時間労働」を実践している会社があるようです。東京都港区に本社を置くフューチャーイノベーションでは、13時〜18時までの5時間勤務制を導入していると発表しました。

http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/30/enjin_170530gozikan01.jpg
満員電車とは無縁の生活

 同社が5時間勤務制を導入したのは、2016年の創業時から。仕事のパフォーマンスおよび生産性の向上が目的で、朝の通勤ラッシュで疲れてしまう午前中や、眠くなりがちな昼食後は、仕事を続けても成果が上がりにくいと割り切り、午後の5時間に集中して仕事を終わらせるスタイルを選んだそうです。ちなみに勤務時間は短くとも、同業他社に比べて特に給与が低いといったことはないとのこと。むしろ時給に換算すれば、他社に比べて倍近い給与を得ていることになります。

 社内でアンケートをとったところ、全社員の83%が5時間勤務に「大変満足している」と回答。不満があると答えた人はゼロ人だったそうです。満足している理由としては、主に「満員電車に乗らなくてすむ」や「朝活で運動し、心も身体もリフレッシュできる」など。また、空いた時間を利用して資格セミナーを受講したり、あるいは子どもとのふれあいの時間を設けたりと、それぞれ時間の有効活用を行っているようです。

 ちなみに同社の主な業務は不動産コンサルティングですが、この働き方で業務に支障はないのか聞いてみたところ、「みんな13時〜18時の間にどうやって自分の仕事を終わらせるか、効率的な時間配分を考えて働いているので、特に支障はありません」とのことでした。また、残業も基本的にないとのこと。うらやましすぎる……。

http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/30/enjin_170530gozikan02.jpg
全員が「満足している」との結果に

(エンジン)

(参考)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000025007.html
ギュウギュウな!!「満員電車」にゆられない働き方

株式会社フューチャーイノベーション 2017年5月30日 10時00分
2016年8月に設立、取扱高80億円(2017年5月時点)の株式会社フューチャーイノベーション(本社所在地:東京都港区、代表取締役:新倉 健太郎)は、スタッフが成果を出しやすい環境を整えるため、「全スタッフ13時〜18時の5時間勤務」を導入いたしました。朝の通勤ラッシュで疲れてしまう午前中や、眠くなりがちな昼食後は、仕事を続けても成果が上がりにくいため、13時〜18時の勤務形態にすることで仕事のパフォーマンスをあげ、生産性を高めることを目的とし、働き方の改革に取り組みます。
■「5時間勤務」の効果
8時間の仕事を5時間で終わらせることを徹底させることで、効率性、生産性の向上を目指し、仕事を「効果的かつ効率的に」進められるスタイルを構築していきます。午前中がフリー時間となるため、そのフリーになった時間を自己啓発や人脈作り、趣味の時間などに使うことが可能です。

例)女性社員Aさんの場合
転職前の勤務時間は平均10時間(9時〜20時)であったのに対し、転職後の現在、勤務時間が5時間(13時〜18時)となり自分のために使える時間が1日あたり5時間増加しました。時間を自分でセルフコントロールすることで、規則正しい食生活をおくれることや、心に余裕ができ、“働かされている⇒主体的に働く”へ仕事への意識が変わりました。

(続きはソースなどをごらんください)
https://prtimes.jp/i/25007/4/resize/d25007-4-785629-0.jpg

Read more
女性活躍

【女性活躍】会社に行きたくないあなたへ…死ぬまで頑張らなくていい、産業医が語る「あの政策」の裏側

1 :ばーど ★:2017/05/15(月) 08:49:01.68 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/TRzDxAP.png 泣きながら働く 女性活躍の裏

有名大学を出て大手企業に就職し、管理職候補として期待される女性たちが、泣きながら働いている。「できないというのはイヤだった。できるかもしれない、と思いたかった」 【BuzzFeed Japan / 小林明子】

ひとり自宅にこもり、会社にあてて、遺書を書いた。

「会社は何も悪くありません」

大手マスコミに勤めるAさん(25)は当時の心境を、こう振り返る。
「自分は正しいのに会社が悪いと思っていたら、転職できるはずなんです。でも、逆の気持ちでした。他の人ならきっとうまくやるのに、私に欠陥があってダメになったんだから、こんな私はどの会社に行ってもダメだ。そう思っていました」
.
■こんなはずじゃなかった

私立の中高一貫校から、有名私立大学に進学。高校の時からの夢だったメディアの仕事に就くことができた。入社前から人脈を広げ、さまざまなツールを使えるように訓練し、努力してきたつもりだった。
「おこがましいのですが、入社した時、同期の中では一番、私が仕事できるはずだ!と思っていました。それが……」

配属された部署では、それらの努力や能力は「価値がない」「生意気」と見なされた。時代遅れのアナログ文化。PCで作った資料は、手書きで作り直しさせられた。
.
■眠らないよう「瞑想」する

午前9時から日付が変わるまで働くのが当たり前。撮影がある日は、午前2時にいったん帰宅してシャワーを浴びると、眠りこんでしまわないように「瞑想」だけし、午前4時に自宅を出て撮影に向かう。その足で午前9時に会社に直行した。

「新人は苦労してなんぼ、という考え方がはびこっていました。雑用も多く、上司の飲み物の好みを覚えたり、安くておいしい弁当を手配したりすることだけはうまくなりました」
マイペースそうに見えていた同期の男性がうまくやっていたり、ベンチャーに就職した同級生がさっそく責任ある仕事を任せられたりしているのを見ると、焦りが募った。
.
■「私だけが活躍できていない」

朝、起きられなくなった。疲れるとすぐ頭痛がした。それでも、休めなかった。休みたくなかった。だって、みんなはつぶれていないから。
会社案内に載せる「社員から就活生へのメッセージ」を書いていたとき、手が止まって一文字も書けなくなった。

入りたくてたまらなかった会社なのに、人に薦めることができない。泣きながら人事部に電話し、初めて休職について相談した。
「突然、会社に行けなくなって周りに迷惑をかけてしまったら申し訳ない」と思っていた。

「親には言えませんでした。中学受験でそこそこいいところに行かせてもらったから、『いい大学、いい会社に入ったうちの子ってエリート、私の子育ては間違っていなかった』ってきっと思ってる。私がこけると、親は自分の人生を否定してしまうなって」

Aさんは悩んでいたとき、あるTwitterの投稿を自分と重ねて見ていた。仕事の負荷や長時間労働、上司の心ない発言が綴られていた。
2015年12月に過労自殺をした高橋まつりさん(当時24歳)の投稿だった。高橋さんは東京大学卒、大手広告代理店・電通に入社して1年目だった。

■立ち止まったことがない

メーカーの営業職だったころ適応障害で休職した経験がある別の女性Bさん(28)は言う。
「休職して、人生で初めて立ち止まることができたと思えたんです。中学受験からずっと勉強をしてきて、一度も休んだ感覚がなかったから」

「当時は、本気で仕事をするなら恋愛なんてしていられない、と彼氏をつくることさえ自分に禁じていました。そしてプツッと糸が切れたようになりました」
有名大学を卒業し、大手企業に就職して、管理職候補として有望視される、いわゆる「ハイスペック」な女性たちがなぜ、これほどまでに追い詰められてしまうのか。※続く
.
5/15(月) 6:01
BuzzFeed Japan 全文はソース先をお読みください

.
https://www.buzzfeed.com/akikokobayashi/ganbarisuginaide?utm_term=.puPQyk5Zy#.rvGQ7oYE7

Read more
裁判

【裁判】鬱病で退職した社員に損害賠償を求め提訴した会社に、逆に支払い命令

1 :記憶たどり。 ★:2017/03/31(金) 15:53:43.13 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/3FEERkU.jpg https://news.yahoo.co.jp/pickup/6235048

◇「不当訴訟で精神的苦痛」横浜地裁判決

IT会社がうつ病で退職した元社員の男性(28)を相手取り約1270万円の
損害賠償を求めた訴訟で、横浜地裁(石橋俊一裁判長)は30日、「
不当訴訟によって男性が精神的苦痛を受けた」として、逆に会社に
110万円の支払いを命じた。

判決などによると、男性は2014年4月、神奈川県内のIT会社に入社したが、
長時間労働や上司のパワハラが原因でうつ病となり、同12月に退職した。
会社が15年5月に「詐病で退社して会社に損害を与えた」と提訴して
きたため、男性も反訴した。

判決は「会社側が主張する損害は生じ得ない」と指摘。訴状が届いた直後から
不眠を訴えるようになるなど男性が精神的苦痛を受けたと認定した。
男性の弁護士は「退職後の報復的な損害賠償請求は労働者を萎縮させ、
『辞められない』被害を生む」と話した。

Read more
鉄道

【鉄道】小田急線で乗客トラブル、ラッシュ時に大幅遅延「うおおー!いつになったら会社つくんだ!!」ツイッターに乗客の“悲鳴”続々

1 :nita ★:2017/02/28(火) 13:02:02.58 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/09wmzXW.jpg 2017.2.28 12:27
 28日午前6時58分、小田急小田原線の小田急相模原駅(相模原市)で、乗客同士のトラブルがあり、さらに同じ上り電車(本厚木発新宿行き準急)が登戸駅(川崎市)で乗降の際にドアが閉まらなくなったことから、通勤ラッシュ時の電車が上下線ともに大幅に遅れた。

 小田急電鉄によると、午前11時15分現在、上りの一部の電車に60分から80分程度、下りの一部列車も60分から〜80分程度の遅れが出ている。上り方面の相模大野駅〜新宿駅間は、急行で通常約40分のところ、100分〜120分程度もかかっているという。

 小田急電鉄の広報担当者は、小田急相模原駅のトラブルについて「駅員が仲裁に入り、10分ほど停車した」と説明。トラブルの詳細については「車内で起きたのか、客が降りたあとで起きたのかは情報があがってきておらず、確認中」としている。登戸駅で乗降の際に、同じ電車のドアが閉まらなかったトラブルについては「ドアを収納する戸袋に、小さなものが挟まっていたため」で、確認や除去のために約30分、停車したという。

 通勤ラッシュ時の大幅遅延に、ツイッター上では、乗客とみられる人たちの書き込みが相次いだ。「うおおー!いつになったら会社つくんだ!!」「これのおかげで朝から大混雑の車内で1時間半立ちっぱだったよ……」などの声が。書き込みの中には「女性同士の喧嘩らしい」などの情報も多くみられたが、小田急電鉄は「確認中」としている。

(WEB編集チーム)

http://www.sankei.com/affairs/news/170228/afr1702280026-n1.html

Read more
生活

【生活】左利きが理由で会社を辞めた男 「意外と多い日常生活の苦労」を語る

1 :砂漠のマスカレード ★:2017/02/11(土) 18:31:39.67 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/helULjZ.jpg 2月10日。この日が何の日だかおわかりになる方はいるだろうか。

実は、2月10日は日本では「左利きグッズの日」として制定されており、左利きの人の生活環境の向上やグッズの普及を広める日なのだ。

そんな「左利きの日」に、「急須が上手に使えない」「習字の止めハネが苦手」など、左利きが日々感じているあるあるネタや、トリビアを紹介した本『左利きあるある 右利きないない』(ポプラ社)が発売になる。
同著の制作を担当した左利きと右利きのライターユニット「左来人(ひだり・らいと)」の左利き担当・神田桂一氏に話を聞いた。

◆マイノリティである左利きから見た世界

「左利きは全人口の10%前後だと言われており、左利きは右利きより圧倒的少数派なんです。
だからこそ、この世の中の大半のものは右利き基準で作られているので、日々の生活で左利きの人が苦労している部分って、意外と多いんですよ」

たとえば、「はさみがうまく使えない」「自動改札機は右側にタッチボタンがあるので、左利きの場合はタッチする際に腕をクロスさせなければならない」
「ドアノブがつかみづらい」「水道の蛇口は開けようとすれば閉じるし、閉じようとしたら開く」
「カウンターや電車では肘が隣の人に当たってしまうので、左端に座るように心がける」など、左利きであるがゆえに、日常生活の随所で不便を感じることが多数あるという。

神田氏自身が特に苦労したのが、幼少期。

幼稚園や小学校で文具の扱いを怒られたり、利き手を矯正させられた体験は、いまでも鮮明に記憶に残っていると続ける。

「僕の場合、箸を使ったり、絵を描いたり、ボールを投げたりするのは全部左利きなのですが、小学1年生ときに左手を骨折して、
その際に親から『文字は右手で書くように』と矯正され、文字を書くのだけは右利きなんです。
なかなか器用に字を書くことができなくて、親には怒られるし、本当に苦労しました。
そのほかにも、ハサミやカッター、彫刻刀などの使い方が下手で『不器用だな』と周囲の友達などに笑われたのは、いまでも軽くトラウマですね」

 現在はフリーライターとして多数のカルチャー誌で執筆をする神田氏だが、大学卒業後は新卒で大手電機メーカーの関連会社に入社。
その際にも、「左利きであること」のデメリットを強く感じたのだとか。

「研修時に、新人は工場の現場作業なども経験するんです。
その際に、作業レーンやプレスの作業なども体験したんですが、基本的にレーンも道具も全部右利き想定で作られているせいなのか、新人のなかで僕だけなぜか作業が壊滅的に遅くて。
数週間の研修中、ベテランの職人さんに毎日怒られ、僕だけが毎晩居残りさせられるようになったんです。

 毎日、怒られる日々に疲れて、一日の研修が終わった後、ほかの同期がワイワイ飲みに行くなか、僕だけ一人で寮に帰って、電気もつけない暗い部屋でじーっと体育座りしていました。

2017年02月10日 08時53分 SPA!
https://news.nifty.com/article/magazine/12193-20170210-1285602/

Read more
錬金術

【錬金術】数百円で市販されている石鹸を自分の会社で作った箱に詰め替えて1個6000円で販売していた社長さんが逮捕される・高知

1 :水星虫 ★:2017/01/24(火) 17:23:56.69 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/hoo779t.jpg 石けん無許可販売の容疑で逮捕

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

高知市の68歳の男が、化粧品の販売などの許可を得ずに、
1個数百円で市販されているせっけんを自分の会社で作った箱に詰め替えて、
1個6000円ほどで販売したとして逮捕されました。
警察の調べに対して、男は、容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、高知市城見町にある健康器具の開発などを行う会社の社長、間島厚雄容疑者(68)です。
間島容疑者は、化粧品の製造販売の許可を得ずに、去年1月から5月にかけて、
市販されているせっけんを自分の会社で作った箱に詰め替えて、5人の客に対して
合わせて7個を4万円余りで販売した疑いがもたれています。

警察の調べに対して、間島容疑者は「そういう事実はありません」と容疑を否認しているということです。

警察によりますと、間島容疑者は「肌がきれいになる」などとホームページで宣伝し、
1個数百円で市販されているせっけんを自社の商品として、
1個6000円ほどで販売していたということです。

警察は、間島容疑者が少なくとも3年前から製造や販売の許可を得ずに
合わせて3400個ほどのせっけんを全国の客に販売した疑いがあるとみて捜査しています。

01月24日 16時31分
http://www.nhk.or.jp/lnews/kochi/8013293951.html?t=1485245451000

Read more
生活

【生活】ありえないと思った会社への遅刻理由は?

1 :砂漠のマスカレード ★:2017/01/18(水) 08:30:39.40 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ORIwYvr.jpg 遅刻癖のある同僚が今日も1時間以上遅れて出勤してきた。理由を聞いたら「寒くて起きられなかった」と。そんな理由で遅刻するなんて社会人としてありえない!! 今回は、マイナビニュース会員のうち男女304名に「ありえないと思った遅刻理由」を聞いてみた。

Q.職場の人の遅刻理由に「ありえない」と思ったことはありますか?

はい 48.7%
いいえ 51.3%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)ありえないと思ったのはどんな遅刻理由でしたか? ありえないと思ったのはどうしてですか?

■飲み過ぎのため
・「二日酔いで遅刻。いい大人なんだからそういう理由はナシだと思う」(26歳女性/食品/専門職関連)
・「忘年会で朝方まで飲んでいて遅刻。仕事に絡んでいても酒が理由で遅刻はありえない」(50歳男性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「前日飲み会があり午前様になったようで……。それでも、入浴・メイク・朝食はしっかり済ませてきた」(38歳女性/ドラッグストア・調剤薬局/その他技術職)
・「やけ酒で寝坊。彼女にフラれ、やけ酒して挙げ句の果てに二日酔いの酒臭いままで仕事に出勤したから」(39歳男性/広告・出版・印刷/その他・専業主婦等)

■ただの寝坊
・「ネットゲームで夜更かしをして寝坊」(41歳男性/通信関連/IT関連技術職)
・「寝坊なんて社会人として最低なので」(28歳女性/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)
・「寝坊。基本的に社会人になったら寝坊は許されないと思うので」(39歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「寝坊したからという理由! 遅刻するくらいなら休むべし! なぜならば社会人だからです」(36歳男性/官公庁/その他・専業主婦等)

■嘘っぽい言いわけ
・「子どもはいないはずなのに『子どもが病気』」(58歳男性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「宇宙人と遭遇」(33歳女性/不動産/事務・企画・経営関連)
・「鹿が倒れていたので応急処置していたと……」(37歳女性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/事務・企画・経営関連)
・「『金縛りで2時間体が動かなかった』ただ寝坊しただけだと思ってた」(43歳男性/コンピューター機器/IT関連技術職)

■親のせい
・「『お母さんが起こしてくれなかったから遅刻しました』という理由、それを堂々と言えることに驚いた」(33歳女性/食品/事務・企画・経営関連)
・「『親が起こしてくれなかった』という理由で遅刻してきた後輩。大人だろ……と思った」(33歳男性/教育/専門職関連)
・「母親がご飯を作ってくれなかった」(57歳男性/ビル管理・メンテナンス/事務・企画・経営関連)

■目覚まし時計のせい
・「目覚まし時計がならなかった」(54歳男性/サービス/販売・サービス関連)
・「目覚まし時計が1時間遅れていたため、時間を間違えて遅刻した」(26歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「目覚ましのアラームがならなかった」(32歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

■ペットの世話で
・「ペットがいなくなって探していた」(42歳男性/建設・土木/営業関連)
・「『ネコがおしっこを部屋にしてしまって、それを片付けていたから』……は?ありえん!!」(35歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)

マイナビニュース1月18日(水)7時0分
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0118/mnn_170118_5001935730.html

Read more
社会

【社会】会社から携帯電話を渡され24時間待機状態のシステム担当者「残業代って出ないんでしょうか?」

1 :野良ハムスター ★:2017/01/12(木) 11:07:35.92 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/WhPOKLw.jpg 長時間労働が問題になっています。会社から携帯電話を渡され、「いつでも待機」状態にあるシステム担当者から、「残業代って出ないのでしょうか?」という声が掲示板サイト「発言小町」に寄せられました。

トピ主「ちょっとモヤモヤ」さんは、急なトラブルなどに対応するため、会社の携帯電話を退社後も持たされていて、365日、24時間緊張感で気が休まることがありません。

もちろん、深夜に電話がかかってきて作業をしたときは、残業代が出るそうですが、夜中に電話が鳴ると、家族も起きてしまうそうで「毎月ちょっとでも良いから手当が欲しいな」と思っているそうです。

同じような立場の方から「あらかじめお給料に手当が含まれている」や「数人のローテーションで回している」などの意見が多く寄せられました。

そのほか、夫が携帯を持たされたという人からは「管理職なので残業手当も休日手当もありませんでした」や、医療従事者からは「オンコール手当は出ていたが、飲酒ができないし30分以内に駆けつけなくてはいけないので、行動が制約されていた」という意見もありました。

みなさんの意見をまとめると、会社の規模や事業形態によって手当が「出る」「出ない」があるようです。また、「待機中に仕事をしているわけではないので企業が手当を支払う義務はない」や、「雇用契約時に明示されていないのであれば、手当はもらえない。それでも欲しいのならば、組合や会社に交渉するしかないのでは?」という意見もありました。

夜中に電話が鳴ると「びくっ」と飛び起きて、心臓に悪いですよね。中には「着信拒否をすれば?」や、「電源を切っておく」など、業務に支障を来しそうなアドバイスもありました。世の中はトピ主さんのような人たちがいるおかげで円滑にまわっているのかもしれませんが、くれぐれも健康にはご注意を。みなさんはいかがですか?

元の記事を読む
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/hnews/20170111-OYT8T50010.html

Read more
大江戸温泉

【大江戸温泉】許可を得たというその会社は女子寮だった くまモンも無断使用で県が抗議

1 :ミントソーダ ★:2016/12/27(火) 10:31:11.08 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/bHNH7oZ.jpg 上海「大江戸温泉」 名称使用許可めぐり新疑惑

 東京・お台場にある温浴施設と同じ名前の施設が中国・上海にオープンしましたが、名称の使用許可をめぐって新たな疑惑が浮上しています。

 上海にオープンした温浴施設の名称が東京・お台場にある「大江戸温泉物語」と同一だった問題をめぐっては、東京側が「一切関係ない」と発表。一方、上海側は「中国の別の会社を通して事前に名称の使用許可を得ていた」と反論しています。

 しかし、26日、許可を得たというその中国の会社の住所を訪れてみると、一帯は大学の寮になっていて、東京の「大江戸温泉」側から名称の許可を得たとする企業は見当たりません。

 「ここは女子学生の寮ですよ。その会社の名前は聞いたことがないです」(ビルの関係者)

 移転した可能性もあるため、電話で連絡を取っていますが、今のところ、応答はありません。

 上海の温浴施設をめぐっては、熊本県のキャラクターの「くまモン」を無断使用していた疑いも出ていて、熊本県が施設側に使用の中止を求めています。熊本県などによりますと、先月、中国の会社から使用許可を求められましたが、断っていたということです。

ソース:(26日23:14)最終更新:12/27(火) 10:13
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161226-00000170-jnn-int
リンク先に動画あります

関連
熊本県などによりますと、先月、中国のイベント会社から「くまモン」使用の許可を求める問い合わせがありましたが、断っていたということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2947405.html

Read more