賃金増

【賃金増】40〜50代の「出世できない男性」の給料は減少、恩恵は新卒などごく一部…第一生命研究所がリポートを発表

1 :曙光 ★:2017/06/23(金) 15:27:08.53 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/PZWBV40.png  厚労省は先月、物価変動の影響を除いた2016年度の実質賃金が前年度比0.4%増と6年ぶりに前期を上回ったと発表した。今年の春闘は4年連続ベアが実施され、外資系投資銀行のモルガン・スタンレーは来年末までに日本の賃金が2.8%上昇すると予測。
まるで日本全体の給与が底上げされているかのようだが、21日、第一生命経済研究所が発表したリポートはそんな楽観的な見通しを打ち消した。

「実は増えてなかった2016年の賃金」と題したリポートをまとめたのは首席エコノミストの永浜利広氏。
今年2月に厚労省が発表した賃金構造基本調査を改めて分析したところ、昨年の労働者の所定内給与は前年比0.0%と横ばいにとどまり、中でも大企業の働き盛りの男性の“賃下げ”が顕著であることが分かったという。永浜氏に聞いた。

「日本企業は全体的に人手不足感が強く、雇用改善の傾向が見られるものの、賃上げにはほど遠い状況です。バブル前後の売り手市場で大量採用された45〜54歳の給与は上がるどころか1〜2%落ち込みました。
この世代は特に昇進ポストが限られている。出世できない男性が賃金押し下げ要因になっていると推察されます。恐らく、賃上げの恩恵にあずかっているのは新卒の学生などごく一部。
働き盛り世代の給料が増えるどころか減っているので家計消費が低迷するのは当然です。バブル世代が大企業から一掃されるまで、この傾向は続くでしょう」

続きはソースで
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/207939

Read more
国際

【国際】ナイアガラの滝に飛び込み生還の男性、2度目の挑戦で死亡

1 :fallen leaf ★:2017/06/17(土) 19:29:27.92 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/DnBmfii.jpg 【6月17日 AFP】米・カナダ国境にあるナイアガラの滝(Niagara Falls)に救命具などを着けずに飛び込んだ人の中で初の生還者として知られた米国人男性が、今年4月に2度目の挑戦で今度はバルーン状の水上遊具の中に入って滝に飛び込んで死亡したとみられることが分かった。米メディアが報じた。

 現地当局や報道によると、ナイアガラ川(Niagara River)で最近発見された遺体の身元は、2003年に落差51メートルのナイアガラの滝に飛び込み生還したカーク・ジョーンズ(Kirk Jones)さん(53)であることが判明した。

 ジョーンズさんは4月19日に、ウォーターボールなどの名称で知られる、塩化ビニールなどでできた透明のバルーンの中に入って飛び込みに再挑戦したとみられており、滝の下では空のバルーンが発見された。

 2003年に普通の格好のままナイアガラの滝に飛び込み、滝の下の岩に泳ぎ着いたところを救助隊に発見されたジョーンズさんは、「渦があった。みんなが死ぬ理由が分かった。(渦から)逃れるのは難しい」と語っていた。

http://www.afpbb.com/articles/-/3132421

Read more

【英】ロンドン高層住宅火災  11階の窓から赤ちゃんを落とし、地上の男性がキャッチ

1 :スタス ★:2017/06/15(木) 12:04:07.93 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/wpjQH2p.jpg 赤ちゃんを窓から
目撃者らによると、建物内には大勢が閉じ込められ、助けを求めて叫んでいたという。上層階では懐中電灯か携帯電話のものと思われる光が見えた。閉じ込められた住民が窓際で助けを求め、子供を窓から出して抱える人もいたという。住民が10階か11階の窓から落とした赤ちゃんを、地上の人たちが受け止めたという話もある。

前後の文はソースで
http://www.bbc.com/japanese/40269857

関連記事
London fire: Baby caught after being ‘dropped to safety from tower’
http://www.bbc.com/news/uk-40276194

A baby was caught by a member of the public after being dropped from a window as fire engulfed London’s Grenfell Tower, a witness has said.
Samira Lamrani said she saw a woman gesturing to the crowd below that she was about to drop her baby from "the ninth or 10th floor" of the building.
A man ran forward and managed to catch the baby, she said.

関連スレ
【英】ロンドン高層住宅火災「かつてない規模と速さで燃え広がった」12人死亡 犠牲者更に増える恐れ★7
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497494788/

Read more
兵庫

【兵庫】尼崎のマンション屋上通路でミイラ化遺体発見 年齢不詳の男性 目立った外傷なし

1 :のっぺらー ★:2017/06/11(日) 22:17:24.31 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/sttzAqg.gif 11日午後2時35分ごろ、兵庫県尼崎市潮江のマンション4階部分にある屋上通路で、
ミイラ化した遺体があるのを、訪れた防災センター施設員の男性が発見し、110番した。

兵庫県警尼崎東署によると、遺体は年齢不詳の男性で、身体的特徴から成人とみられる。
腐敗がかなり進んでおり、死後数カ月が経過しているとみられる。
目立った外傷はなく着衣の乱れはなかったという。

4階部分の屋上通路には排気ダクトがあり、
清掃のために訪れた施設員の男性が、ダクト付近で倒れている遺体を発見した。

同署は遺体の司法解剖を実施するなどし、自殺と事件の両面で死因や身元の確認を進める方針。

現場は、JR尼崎駅から北に約350メートル。

以下ソース:産経west 2017.6.11 21:31
http://www.sankei.com/west/news/170611/wst1706110055-n1.html

Read more
アフリカ

【アフリカ】はげ頭の男性狙って襲撃、2人死亡〜体の一部が呪術に使われる

1 :イセモル ★:2017/06/07(水) 13:36:46.50 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/0hPjG5V.jpg 【6月7日 AFP】アフリカ南部モザンビークで頭に毛のない男性2人が惨殺され、体の一部が呪術に使われる事件があった。当局は6日、同様の襲撃が起きる恐れがあるとして警戒を呼び掛けた。

2人の殺害事件は先月、マラウイとの国境に近い中部ザンベジア(Zambezia)州ミランジェ(Milange)で発生。1人は髪のない頭部を切り落とされ、臓器を抜き取られた状態で発見された。臓器はタンザニアとマラウイで繁栄を呼び込む儀式に使われたという。

地元警察はAFPの取材に、2人はいずれも40歳以上だと述べた。

国家警察のイナシオ・ディナ(Inacio Dina)報道官は首都マプト(Maputo)で開いた記者会見で、容疑者2人を逮捕したと発表。動機については「現地では頭髪のない人は裕福だと信じられている」と述べ、迷信や文化が背景にあるとの見解を示した。

モザンビークでは、体の一部を呪術の儀式で使用するため先天性色素欠乏症(アルビノ)の人たちへの襲撃が相次いでおり、ディナ氏は今回の殺害はそれに似ているとも指摘した。

ザンベジア州の治安部隊の報道官は、州一帯で頭髪のない人が標的にされたのは初めてとしている。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3131094

Read more
社会

【社会】隣に住む50歳の男性に体当たりをして殺害した53歳の女を逮捕。愛知県一宮市

1 :記憶たどり。 ★:2017/06/04(日) 11:46:33.51 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/LKw9ukm.jpg https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170604-00002939-cbcv-soci

3日夜、愛知県一宮市で隣に住む50歳の男性に体当たりをして
転ばせたとして53歳の女が逮捕されました。男性は4日朝、
病院で死亡し警察が暴行との因果関係を調べています。

一宮警察署によりますと逮捕された一宮市奥町の無職澤田佳代子容疑者
(53)は3日午後11時頃、自宅のある集合住宅の1階通路で隣の住宅に住む
団体職員、大瀧康信さん(50)に体当たりをして転倒させた暴行の疑いが
持たれています。

大瀧さんから日頃の騒音を注意されて口論となったということですが、
澤田容疑者は警察に対し「体当たりはしていません。どうして倒れたのか
さっぱり分かりません」と否認しています。

「男性が女性に突き飛ばされて意識がない」と近所の男性から通報があり、
大瀧さんは病院に運ばれましたが心室細動心肺停止のためけさ、死亡しました。

大瀧さんは心臓に持病があったということで警察が死亡と暴行との
因果関係を調べています。

Read more
話題

【話題】食べると男性の75%、女性の85%が変な夢を見るチーズ「スティルトン」を食べてみた

1 :ニライカナイφ ★:2017/06/02(金) 01:47:40.10 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/7GtvEkd.jpg みなさん、チーズ好きですかーーー? 本日、6月1日は「チーズの日」です。
なんでも、6月1日は日本写真協会が制定した「写真の日」でもあり、写真を撮るときの掛け声「はいチーズ」にかけて、「チーズの日」なんだとか。
実は、チーズ普及協議会が制定した「チーズの日」は別の日(※)らしいけど、6月の方が湿気が多くてカビっぽいし、チーズらしい気がしなくもないような?

さて、世の中にはいろんなチーズがあります。6Pチーズみたいな食べやすいものから、クセの強いものまであって、なかなか奥が深い食べ物です。
そんな種類豊富なチーズの中には、なんと、“食べると変な夢を見るチーズ”があるというではありませんか。
なにそれ、わけわかんない! めっちゃ気になる! 不思議、大好き! というわけで、編集部みんなで食べてみることにしました。

【食べると変な夢を見るチーズ、スティルトン】
食べると変な夢を見るという不思議なチーズは、イギリス産のブルーチーズ「スティルトン」。 http://i.imgur.com/7NReuNn.jpg
これは都市伝説とか噂とかではなく、2005年に、ブリティッシュチーズボード(英国チーズ委員会)も、食べたチーズの種類で見る夢が変わると公式に発表しています。
なんでも、就寝30分前に20gのチーズを食べるという実験を行ったところ、「スティルトン」を食べた場合、男性の75%、女性の85%が奇妙な夢を見たというのです。
思った以上に確率が高いです。

【さっそく買いに行く】
そんなわけわかんない食べ物、きっと激レアで簡単に手に入らないだろうなあと思いつつ、スーパーのチーズ売り場を見ると……すぐ見つかりました。
成城石井で、70g600円ほどで売っているではないですか。ちょっと拍子抜け。 http://i.imgur.com/ukujBxG.jpg
なんでも「スティルトン」はフランスの「ロックフォール」、イタリアの「ゴルゴンゾーラ」と並ぶ世界三大ブルーチーズのひとつだそうな。
わりとメジャーな食べ物っぽいのに、高確率で変な夢を見るとか謎すぎますね。

【奇妙な夢を見るチーズは普通に美味しい】
そんなこんなで、編集部のスタッフ6人で「スティルトン」を食べることに。
公式では就寝前30分に食べるとありますが、家に持って帰ると「食べるのを忘れそう」という意見が。
なので、やむをえず退勤間際の21時頃にみんなに食べてもらうことにしました。 http://i.imgur.com/JIlGwTU.jpg

変な夢を見るってことは、「スティルトン」はかなりクセの強い味に違いない。
チーズってたまに、足の裏みたいな匂いのやつもあるし……と、食べる前は思っていたのですが、これ意外と食べやすいです。
塩気はかなり強いけど、バターのようなまろやかさもあり、香りもそこまでキョーレツって感じではありません。 http://i.imgur.com/84oYGMx.jpg

編集部でもみんな「このチーズ、うま!」「えー、なんて銘柄ですか?」なんて言っています。
私も、ブルーチーズはそこまで得意じゃなかったのですが、おいしく食べることができました。
むしろ、ほんとにこんなんで変な夢見れるのかしら……と思いつつ帰宅。
念のため、私は就寝直前にも「スティルトン」をひとかけら食べることにしました。

【みんな、どんな夢見た?】
さて、「スティルトン」を食べてから眠った夜……バッチリ変な夢を見ていました。
協力してもらった編集部スタッフも、百村以外の全員から「夢を見た」という連絡がきます。
しかし、この夜はチーズ以上のアクシデントが……。
首都圏では深夜に激しい雷が鳴り、みんなそのせいで目を覚ましてしまい、肝心の夢の内容がうろ覚えだというのです。
チッキショーーー!!!(コウメ太夫)

※続きます
http://youpouch.com/2017/06/01/436654/

Read more
スイーツ

【スイーツ】「お父さん、コスパより見た目よ」 女性は見た目、男性は価格を重視 調査

1 :ばーど ★:2017/05/27(土) 11:59:39.82 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/fvX0x9l.jpg お父さん、コスパより見た目よ——矢野経済研究所が行ったスイーツの購入実態調査で、中年男性は価格を重視するのに対し、女性は見た目が大事だと考えていることが浮き彫りになった。

調査は2016年11月に20〜60代の男女857人(男性426人、女性431人)を対象にインターネットで行われ、消費者の和菓子、洋菓子、デザート類(ヨーグルト、プリン、ゼリー、アイスクリーム)の購入実態や需要動向が調べられた。

和菓子全般を「好き」または「どちらかというと好き」と回答したのは77.8%、洋菓子全般を「好き」または「どちらかというと好き」と回答したのは89.5%となり、洋菓子の比率が高かったものの、
同研究所では「日本人のスイーツ類全般に対する嗜好の高さがうかがえる」としている。

ちなみにデザート類では、アイスクリームを「好き」または「どちらかというと好き」とする回答が89.1%と高くなった。プリンは86.1%、ヨーグルトは 81.5%だった。

購入の際に「価格」を重視する男性は40〜50代で60%以上と高く、ボリュームに関しても男性40代が全世代中最も高かった。
一方、「商品の見た目」については、全年代の女性で60%前後と高かった。また、「新商品であること」については女性 30代と50代で全体より高くなる傾向が見られた。

ケーキで女性の気を引こうというお父さん世代には大いに参考になる結果だ。

矢野経済研究所
5/25 スイーツの購入実態・需要動向に関するアンケート調査を実施(2017年)
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001693
http://www.yano.co.jp/press/pdf/1693.pdf

配信 2017年5月26日 21:35
財経新聞
http://www.zaikei.co.jp/article/20170526/373566.html

Read more
クマ

【クマ】秋田県鹿角市の山でタケノコ採りの男性が行方不明。昨年、クマに襲われ4人が死亡した現場周辺

1 :記憶たどり。 ★:2017/05/28(日) 08:10:25.97 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/efYE4VG.jpg https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170528-00000009-ann-soci

秋田県鹿角市の山では、タケノコを採りに山に入った68歳の男性の行方が
27日から分からなくなっています。男性は家族と一緒に来ていましたが、
山には1人で入っていったということです。27日の捜索では男性は見つからず、
警察などは28日に捜索を再開する予定です。現場周辺では去年、
クマに襲われて4人が死亡する事故が起きています。

Read more
千葉

【千葉】「男性の服の匂いが嗅ぎたかった」男子大学生の下着を盗んだ疑い、東京都あきる野市のバス運転手の男(45)を逮捕…勝浦署

1 :かばほ〜るφ ★:2017/05/21(日) 12:06:56.86 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/dJWk40D.jpg 男子大学生の下着盗んだ疑い 45歳バス運転手「男性の嗅ぎたかった…」
5/21(日) 10:49配信

千葉県警勝浦署は20日、窃盗(色情狙い)の疑いで
東京都あきる野市のバス運転手の男(45)を逮捕した。

逮捕容疑は同日午前5時15分ごろ、勝浦市内の男子大学生(20)宅の
軒下に干してあった長袖Tシャツと男性用パンツ(時価計約1500円)を盗んだ疑い。

同署によると、男は同所に窃盗目的で訪れたとみられ、「男性の服の匂いが嗅ぎたかった」と
容疑を認めている。2人に面識はなかった。犯行を目撃した近隣住民が同署に通報し、
警戒中の同署員が職務質問した。(本紙、千葉日報オンラインでは実名報道)

千葉日報オンライン 5/21(日) 10:49配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00010001-chibatopi-l12

男子大学生の下着盗んだ疑い 勝浦署
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/409637

Read more