社会

【社会】室蘭市の女子高校生行方不明事件から6日で16年。室蘭署が情報提供呼び掛け

1 :記憶たどり。 ★:2017/03/06(月) 07:51:29.98 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/pNbrSKV.jpg http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00000048-mai-soci

北海道警室蘭署は5日、2001年3月6日に行方不明になった室蘭市の
室蘭栄高1年(当時)、千田麻未(ちだあさみ)さん(当時16歳)に関する
情報提供を呼び掛けるチラシを、同市内で配布した。

行方が分からなくなって丸16年が経過するのを前に、千田さんが最後に
立ち寄ったとされるスーパー前など2カ所で実施。顔写真や行方不明当日の
服装などを記載したチラシ400枚を署員20人が配り、「ささいなことでも
ぜひ情報をお寄せください」と訴えた。受け取った同世代の娘がいるという
60代主婦は「早く見つかってほしい」と気遣った。

千田さんはアルバイト先近くのバス停で下車した後、足取りが途絶えた。
事件や事故に巻き込まれた恐れがあるとして、道警は延べ約4万2000人の
捜査員を投入したが、有力な手がかりは得られていない。

千田麻未さん=室蘭署提供
https://lpt.c.yimg.jp/im_siggp8k_Y4zt77fg_QgnEWqOkQ—x641-y900-q90/amd/20170305-00000048-mai-000-view.jpg

Read more
社会

【社会】福島産米、基準値超えなし 16年の検査

1 :(?∀?(⊃*⊂) ★:2017/01/05(木) 18:29:40.74 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/0nc2xki.jpg 東京電力福島第1原発事故後に行われている福島県産のコメの放射性物質検査で、
2016年に国の基準値を超えたものはなかったことが5日、県への取材で分かった。

福島県は、全ての県産米を対象とする「全量全袋検査」を12年に開始。
風評の払拭に向けた取り組みの柱となっている。

県によると、16年8〜12月、生産量の大半に当たる1千万袋以上を検査した。
国の基準値(1キログラム当たり放射性セシウム100ベクレル)を超えたものはなく、
99%以上が機器の検出限界値未満だった。残りの16年産のコメも追って検査する。

https://this.kiji.is/189657223672856582?c=39546741839462401

Read more
社会

【社会 】世田谷一家殺害事件から16年

1 :愛の世代の前に ★:2016/12/25(日) 22:21:03.46 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/YQpHCIs.jpg 東京・世田谷区で会社員の一家4人が殺害された事件から16年になるのを前に、被害者の遺族が都内で講演し、
集まった人たちは遺族が語る思いにじっと聞き入っていました。

平成12年の大みそか、東京・世田谷区上祖師谷の住宅で、会社員の宮沢みきおさん(当時44)、妻の泰子さん(当時41)、
長女のにいなちゃん(当時8)、長男の礼くん(当時6)の一家4人が殺害されているのが見つかりました。

事件は未解決のまま、まもなく16年になるのを前に、殺害された泰子さんの姉の入江杏さん(59)が25日、都内の大学で講演しました。

入江さんは事件のあとの苦しみを振り返り、遺族だと話すことができるまでに6年の月日を要したことを明らかにしたうえで、
それでも講演活動を始めた思いについて、「何の落ち度もないのに若くしてこの世を去った、
おいやめいの一生を伝えることは自分の役割でないかと思い、事件のことを話すようになりました」と語っていました。

会場にはおよそ170人が集まり、遺族の思いにじっと聞き入っていて、
50代の女性は「事件の犯人が1日も早く検挙されることを望むとともに、遺族の悲しみが少しでも癒えるといいなと感じました」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161225/k10010819441000.html

Read more